メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北百名山#2十和利山

<<   作成日時 : 2013/09/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

7月末、7時間もかけて歩き倒した十和田湖一周50Kmの途中、湖を取り囲む
外輪山に登る登山道入り口がありまして、あれが気になってしょうがありません。
今日は紅葉にまだ早い八甲田山に寄り道もせず、蔦温泉前をかっこよくツーリング
する静岡ナンバーの兄ちゃんの後を、十和田湖までついて行きます  ≡ヘ(*゚∇゚)ノ
画像

外輪山の一つ、十和利山(とわりやま)は十和田湖の東方、青森県十和田市と
新郷村と秋田県鹿角市との境界に位置する、標高991mのハイキングコースに適した
山です。
登山口は迷ガ平(まよいがたい)自然休養村のキャンプ場の奥にあると書いてあるが、目印の入口の鳥居はないし、もうすでに私は、まよいがたい? ヽ(゚◇。)ノアレレ
入口は工事中につき通行止めとあり、しょうがないので、これを跨いで進みます。
標高差は389m、登山コースは途中で東線(2.1km)と西線(2.9km)の2つに分かれ、
西線の方が距離は長いが傾斜が緩いので、登りはこちらです。
西線の登り1時間35分、下山は笹で急登の多い東線1時間の予定ヾ(゚ー゚ゞ)ガンバル 
途中のあずまやと水場は、屋根が落ちてもう草ぼうぼう 

画像

1時間登ってやっと、右手に外輪山で一番高い御鼻部山(1,011m)と十和田湖東湖を巡る観光船が小さく見えた。
登山口から1時間10分で、三角点がある禿げ頭の山頂に着いた 
北西に岩木山(1,625m)が幽かに見え  
画像

画像

真南に岩手山(2,038m)も遠く見えた 
360度展望の景色をおかずに、慎ましいメロンパン弁当が美味い 
急な東線を45分で下りてきて、そのまま真っすぐ県道21号線を南下すると田子町、
ですか。
田子と言えば日本一のにんにく産地。
このごろ体力も気力もブログも低迷してますのでこのまま行ってみましょう、田子町
ガーリックセンターまで 
ガーリックセンター内ギルロイカフェのにんにくラーメン、にんにくカレー、本場にんにく餃子を  (^-^)ウフッ
と思ったら、土日祝祭日は午前11時〜午後4時まで! (。_゚)〃コケッコケッ

また振り出しの十和田湖畔に戻って、夕日もとっぷり暮れてきて、さてどうしましょうか…
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

このブログの終わり方は気になりすぎます〜〜!
夕陽がどっぷりくれた十和田湖畔で、
さてどうしましょう〜〜は危ないです
でも、ご無事で帰宅されたからブログアップ出来たのですね(*^_^*)良かったです。
360度の眺望と湖には神秘的でウットリ♪
こんな景色の中で食べるメロンパン弁当は美味しいはず❤笹に急登でも、草でボーボーでもこの眺望が広がるなら頑張れますね(*^_^*)
私も登りたいです、360度の景色も見てみたいです♪
次回、ガーリックセンターでのレポも楽しみにしていますね
だるま
2013/09/30 14:12
こんにちは

夕暮れの十和田湖・・・
とくれば当然
横には素敵なだれかさん・・
のはずだけど
無門
2013/09/30 18:40
こばわ〜(´ω`)ノ
十和利登頂お疲れさまです
(*´ノ∀`)オツカレサ──ン
よいお天気に恵まれてパノラマ展望は
いいですね(*´∀`)b
しかしガーリックセンターが4時までとは
もう冬季営業ですか(゚ペ)?
さびしさの漂う夕暮れ湖畔に
しみじみですね。。。
(●'д')bファイト
るなまる
2013/09/30 22:08
7時間凄いな〜
静岡ナンバーのお兄さんたちの後に
ついてくなんて若い!!
田子さんのガーリックいいな〜^^
☆おばちゃま
2013/10/01 14:24
十和利山への登山道入り口が分りずらかったけれど無事に禿げ頭(僕の頭のような)の山頂に登頂してバンザイですね。
山頂から見下ろす十和田湖は深い水を湛えて神秘的ですね、その湖を取り巻く外輪山た湖に張り出した岬の山並みが奇麗です、岩木山や岩手山も見えて十和利山はそんなに高い山でないのに見晴らしは素晴らしいです。
さて帰りは何処に寄り道をしたか気になりますね。
go
2013/10/01 14:48
だるまちゃん、こんばんは(*^_^*)☆
にんにくラーメン、にんにくカレー、にんにく餃子が頭の中で大合唱して山道を辿り着いたガーリックセンターがクローズドで、エネルギーが尽きました でも、この終わり方は拙かったですか 
野を越え山越えていく決心がついたらリベンジしたいと思います。待っておれにんにくラーメン、待っててね、だるまちゃん 
だるまちゃんへ
2013/10/01 21:26
無門殿、こんばんはヽ(*^o^*)ノ☆
寂しい夕暮れの十和田湖畔に佇むのは高村光太郎の彫刻、2人の裸婦乙女の像
ですね。
しかしどう見ても、乙女というより中年のおば
はんという肉づきで、私は不満です (ーー;) 
え?素敵なだれかさんって、そういう意味じゃない 
無門殿へ
2013/10/01 21:58
るなさん、こばわ〜(*^ー^)ノ☆
出かけるとどしゃ降りと、運も尽き果てている私に神様も同情してくれたかのお天気でした
しかし運もここまで。にんにく首都ガーリックセンターが、市役所の窓口より早く閉店するとは考えてもみませんでした。
運のない私はしみじみ寂しい。お腹が空いて目が回ります 
るなまる様へ
2013/10/01 22:29
写真がどれも素晴らしいですね!プチハングオンのライダーから夕暮れの十和田湖まで…。もう少し日が沈むとトランペットの音とともに水曜ロードショーが始まるかのようです(古い)。
sattoru
2013/10/02 00:10
☆おばちゃま様、おはようさん(^-^*)♪
7時間ウォークのために、クッションの効いた
ランニングシューズと土踏まずのアーチを支えるソックスが秘密兵器です p(*^-^*)q
体力と美貌?のために田子にんにく、また挑戦しますよ 
☆おばちゃま様へ
2013/10/02 08:08
go様、おはようございます(^_^)♪
通行止めの入口を跨いで進んで、びくびくものでしたが σ(^_^;)アハッ 
十和田湖で日が暮れて私は途方に暮れて、近くの温泉宿も立ち寄り入浴が終わり、山の中で見えるのは満天の星空だけでした 
落ちがなくて、すみません 
go様へ
2013/10/02 08:40
sattoruさん、写真ではなく元の景色が
とてもよいのですヽ(*^^*)ノ☆
ハングオンのライダーさんも、今月あたりが限界ですね。もうそろそろ初雪が降りますから
私も、ニニ・ロッソが奏でる「ブルー・レディ
に赤いバラ」が好きです(渋いですか
sattoru様へ
2013/10/02 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北百名山#2十和利山 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる