メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 白布高湯温泉東屋旅館#153

<<   作成日時 : 2013/10/27 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

ライダーさんが喜ぶという磐梯高原から白布峠を越え、山形県米沢に至る
ヘアピンカーブの連続する18kmの西吾妻スカイバレー(10年前から無料)を通り、
奥州三高湯(信夫高湯、最上高湯)の一つ、米沢八湯(新高湯、大平、姥湯、
滑川、五色、湯の沢、小野川)の一つでもある白布高湯温泉に来ました。
紅葉の西吾妻山のてっぺんに、白い雪?・・・(゚_゚i)ドキッ 

まだ景気がよかったころ、たまたま白布温泉にある職場の保養所のお風呂で、東屋旅館からの引き湯に出会ってびっくりしたものでした w(゚o゚)w
無色透明無味無臭(カルシウム硫酸塩泉)なのに、消しゴムの削りかすのような
白い湯花が舞っていて、うろたえたものでした。
(あのころ私は若かった〜バカだった〜かσ(^_^;))
駐車場のお兄さんに聞いたら、保養所は休業ながら売却されていないということ。
ならば保養所再開してもらって住み込みの管理人になりたいワ・タ・シ (^人^)

赤い郵便ポストの坂道を上って行って、2000年の類焼で新築となった白布温泉
東屋さんは部屋数18室のこじんまりとした湯宿。
で、名物の高い所から豪快に流れ落ちる3本の源泉が、これが「熱い!痛い!うるさい!」ながら、「日本秘湯を守る会」を主張しています。
画像

滝湯から流れてくるお湯が広くない内湯に流れこみ、まだ熱く、湯船から溢れ出たお湯で洗い場は湯だまり状態 (*^^)v
もう一つの名物、火事の時唯一焼け残ったという一枚岩の石風呂(半露天風呂)と
画像

家族風呂は、どちらも空いていれば無料で入浴自由  
露天風呂もありましたが、石風呂と家族風呂を一人占めできたので、拝見しただけでスルーしました。
効能は、動脈硬化症、糖尿病、慢性皮膚病などなど。
マラソン大会で巻いたクールスカーフにかぶれ首が鰐皮になったのですが、
一生懸命温泉湯治したら、元のやわ肌に戻るものでしょうか ゚◇゚)? 

画像

夕食膳は、名物米沢牛よりきのこ鍋を注文、岩魚の塩焼きも松茸入りの煮物も温かく、山莱と季節の地元野菜が中心の薄味に大満足 
これ以上脳が委縮すると生活に支障をきたすのでアルコールは好まないが、お膳についたりんご酒、これも美味かった ヽ(*^^*)ノ
夕食も朝食も部屋食という、仲居さんも忙しい客も忙しいながらも清潔な温泉宿でしたので、 再訪ありの予感あり (^-^)♪



画像

では次は、白布温泉開湯700年の風格がある茅葺き屋根の西屋さんの前を通り、雪が積もっているかもしれない西吾妻山登山に参りましょう〜ヘ(*¨)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお料理、良いお湯。イイですね!行きたいな〜。
火事は13年も前だったのですね。ある意味、白布は3軒セットだったので、あのニュースにはビックリしました。
achisi
2013/10/27 16:32
おはようございます、秋冷えのする頃に温泉にゆっくりと浸かって、いいですねー、山の疲れもすっ飛んでしまいますよね。
ウヮ〜、凄いごちそうですね、メロンパン様はアルコールを好まないようですが、僕なら地酒の熱燗でグイーと行くところですが、ヨダレが出てきましたよ。
たまには自分への御褒美もいいですね。
go
2013/10/28 07:45
achisiさん、おはようございます(^-^)♪
achisiさんの好きそうなお酒も米沢牛も断って、スキー場と温泉宿しかない山奥の、素朴な
山の幸で満足でした 
冬は西吾妻スカイバレーが通行止めになる
雪深い所ですが、流れる温泉で宿の周りは雪が消えると、仲居さんが自慢げでした。
こちらへも是非 
achisi様へ
2013/10/28 08:01
goさん、おはようございます(*^o^*)♪
今夏は天候不順で、ついに雪が降る時期に山
登りするとは…罰ゲームの予感が…
連れも地酒に溺れるのが大好きですが、私
は止めておきましょう σ(^_^;) 
ひっそりとした山の麓のザ・温泉!で元気を
もらってきました 
go様へ
2013/10/28 08:34
こんにちは

ただ今、寒くて手がかじかんでいます。
そんな中でホッコリの温泉に豪華なお食事をいいなぁ❤と思いながら見ていました♪ここは山深い所なんですか?中型の免許を持っていますが、一度もライダーになった事はなかったです、ライダーさんが喜ぶ道にも興味があります〜。
リンゴ酒、美味しいですね(*^_^*)でも私はもっと飲みたいです(脳の委縮は諦めました、手遅れみたいです
だるま
2013/10/28 12:08
こんにちは〜
裏磐梯さんを自転車で登ってる人たちを
見かけた事がありますが、
アスリートさんたちだったのかな〜^^;

米沢牛もいいいけどキノコ鍋美味しそう!
ヘルシー狙いかな^^
リンゴ酒おかわりできるんですか〜^^
☆おばちゃま
2013/10/28 14:52
だるまちゃん、お疲れさまです(*^ー^*)☆
介護の手が少し楽になったら、ブルンブルン 乗り回してください 
食べきれないほど豪華な夕飯ではなくて、温かく柔らかくてこの土地の手作りという感じが
良かったです (^-^)♪
いやいや、脳の委縮は全然お見受けしません
もう少し飲んでも大丈夫そうですよ〜
だるまちゃんへ
2013/10/29 23:36
☆おばちゃま様、こんばんは(*^O^*)☆
ここでも白布峠に向かって、ヘルメットつけ
たお兄ちゃんも坂道漕いで行きました 
減量するのは簡単ではないようです 
☆おばちゃま様、これは食前酒で、好きな
だけ飲んでいると夕食が終わりません
☆おばちゃま様へ
2013/10/29 23:47
こばわ〜っす(´ω`)ノ
温泉には詳しくないのでそんなエピソードの
湯もあるのですね( ̄ω ̄)フーン
入浴施設に火事はつきものなのか
こちらでは放火でなくなった所もあります
管理人が自らと聞いてびっくらしました
皮膚疾患は薬では副作用もやっかいなので
温泉効果で柔肌期待しましょう
晴れたり雨降ったり忙しい時期ですね
るなまる
2013/10/30 20:53
るなさん、こばわ〜(´∀`)☆
時々、熱い温泉オタクになりきって…
「やわ肌に戻る」は、妄想といおうか期待と
いいますか、事実とは違うかも…(__;)ゴメン   
21世紀に由緒ある茅葺屋根だったために、
あっという間に類焼だったようで、それにも
懲りず茅葺新築で建築申請して却下されたと
いういわくつきの頑固な日本秘湯を守る会の宿でした 
お風邪を引きませんよう〜p(*^-^*)qガンバッ!
るなまる様へ
2013/11/01 20:03
このゾーン温泉天国ですね!
バブル期にあった企業の宿泊施設や
山小屋が閉鎖されて寂しいですが・・・
メロンさん同様に住み込みの管理人になりたいです。
清兵衛
2013/11/04 11:59
奥羽山脈にそって温泉銀座と言いましょうか、天国と言いましょうか、ですね(*^^*)♪
是非とも管理人になりたい訳でもなく、単に
温泉に浸かっていたいだけですがσ(^_^;)ハハ 
清兵衛殿の温泉ブログで、次は那須岳に登って那須温泉にも行きたい思いに駆られましたが、寒さに震えて急ぎ足で歩くのはつまらないし… どうしたもンでしょうね 
清兵衛殿へ
2013/11/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
白布高湯温泉東屋旅館#153 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる