メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 西吾妻山も冠雪(^_^;)日本百名山#12

<<   作成日時 : 2013/10/30 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

登るのが楽な百名山の13番目、天元台高原スキー場リフトを使うと、登り110分、標高差235m ということで、帰りがけの駄賃のノリで、吾妻連峰の西吾妻山(2,035m)に行ってみます ヘ(*¨)ノ

お天気は生憎の 
しかも、元気のよいシニアの団体さんが溢れていて、乗り切れなくて1台目にあぶれました。
天元台ロープウェイ湯元駅(標高920m)から5分で高原駅(1,350m) (^-^)♪ラクチン
しらかばリフトで6分、しゃくなげリフトで9分、つがもりリフトで15分乗り継いで北望台に着いたら目の前に積雪(10月17日初冠雪) (;д;)
9:30 終点(1,820m)に辿り着いた時には寒くて半分凍っておりました。

画像
振り返ると、月山、鳥海山も冠雪  
さて登ろうか、というより、しまった!という感じですが、さっさと歩かないと凍えそうですから 
登るにつれてしっかりと雪山 
画像

9:50 かもしか展望台(1,940m)に着いて、東に蔵王(雪は降ってない)、北に
月山、鳥海山、西に朝日連峰、飯豊連峰を見て ヾ(@~▽~@)ノ 
画像

南に遠く磐梯山が見える?木道に出ましたが、微妙に傾いてて雪が乗っているところはズルッ ヽ(゚◇。)ノ 
10:35 やっと梵天岩(2,005m)に着いた (--,)サムイ 
10:45 天狗岩は西吾妻山の景観が開けて、わお〜雪をかぶってます〜
吾妻連峰のてっぺん西吾妻山はここから20分ですが、展望の開けない西吾妻山頂は今回はパスしますわ ヾ(*'-'*)
画像

10:49 吾妻神社の西側に、氷の微笑飯豊連峰が
画像

10:59 おっと、若女平(わかめだいら)分岐を見落として西大巓に行って、グランデコまで行って裏磐梯グルグルになってしまいますよ σ(^_^;) 
画像

この登山道は沢で、苔むした岩に雪が降って、凍っているのか半解凍なのか、雪が融けて水たまりができて、下手すると靴が水没します。
画像

若女平は若い娘で賑わっている、訳は全然ないし、静かで地味な山でした。
濡れているから滑り易いのか粘土質で滑り易いのか、水たまりに落ちたくない、
ぬかるみに沈みたくないと足元だけ見て2時間半、周りの景色なんかさっぱりわからない下山道でした。
登るなら4時間の予定ですから、登って行ったのはオジサンと年配のお姉さんと
若い兄ちゃんだけたった3人でしたが、大いにリスペクト 

このような修行僧が駆け回るような吾妻山で手こずって、お昼をとっくに過ぎてから日本一ラーメンを食べる山形県の米沢ラーメンを食べに寄りましたがイマイチやった…
画像




懲りもせず、まだ帰りがけの駄賃のノリで、「東北の草津」にも寄っていきたいと思います。
いつまでも福島県と山形県の県境をうろついてないで、もう帰りたいですが私

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

体が半分凍っても(~_~;)鳥海山の景色は綺麗ですね〜、吸い込まれそうですよ、見てみたいです♪
雪が乗ってる岩や木道は怖いですね…私も滑って転んだことがあります。助けてくれたのは外人さんでした
メロンパンさんこれからの季節、怪我に気をつけて下さいね。
ギブス付けてるメロンパンさんに戻らないで下さいませ氷の微笑、大きくして見させて頂きました、美しいです♪山の稜線、雪化粧とても綺麗^^
山は冬なんですね。
だるま
2013/10/31 17:47
だるまちゃん、こんばんはヽ(*^^*)ノ☆
だるまちゃんは雪が好きなのですよね 
❤ハートが熱いからでしょうか 
顔かたちは、外人好みなのかな (゚ー゚*?)
そうなんです、こちらはもう冬山なのですね。
冬山に来て困っている間抜けなメロンです
そちらはこれから紅葉が楽しみですね
だるまちゃんへ
2013/11/01 20:48
こんにちは(σ≧∇≦)ノ

綺麗な景色です!東北の山々は憧れです…

吾妻は山スキーで3回訪れてますが、雪が積もる前も絶品かも。
「氷の微笑」…おお…雪の飯豊連峰がシャロン・ストーンも真っ青な魔性の山に見えて来ました…

私もオッチョコチョイなのでこの時期の東北の山は救急セット必須かも!

これからも東北の山々のお写真(ビンボーなので行けません)のアップ宜しくお願いしますね!!!

鹿馬
2013/11/02 10:23
こんにちは

雪山駆け巡る修行僧
とまではいかなくても
かなり楽しみにしているシニア達が
元気よく入山ですね
無門
2013/11/02 21:02
こんばんわ。いつも楽しく拝見しておりますが、コメントを送るのはお久しぶりです。

冬の山は雪化粧で本当に綺麗ですね。今年はついこないだまで暑かったのに、もう上着が必要な時期になって来たので、秋が来たという実感が沸いて来なかったように感じます。

段々寒くなって来ましたので、体に気を付けて充実した毎日を送って下さい。


あと、個人的な事ですが、この度ブログの拠点をアメブロ版に移転しました。その挨拶に今日お伺いしました。

これからもメロンパンさんのブログを楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
電光石火の申し子
2013/11/02 23:07
鹿馬さん、おはようございます(^-^)♪
はい、東北の山々はシャロン・ストーンのよう
に、冷たく美しいです。美人と同じで気を抜けま
せん σ(^_^;)
鹿馬さんはオッチョコチョイなのですか?私はその自覚がないのに時々こんなことになります
雪の降らない冬山登りも楽しみにしております
ので、どうぞよろしく〜
鹿馬様へ
2013/11/04 07:16
しばらく秋眠していたら
山はもう雪景色!
この時期、空気が凛として遠方まで視界良く
ベストシーズンですね!
私も天元台ロープウェイコースで
登ったので、もう一度秘湯温泉で
自炊湯治場の福島温泉から登ってみたいです。
米沢ラーメンイマイチでしたか!
お奨めは田圃の中の一軒屋「ひらま」でしょうか
清兵衛
2013/11/04 12:18
無門殿、こんばんは〜(*^o^*)☆
ちょっと年上のお姉様やお兄様たちの元気の
よいこと〜先を争っても、1台目のロープ
ウェイに乗れませんでした (;д;)
やはり厳しい時代に、鍛え上げられたからで
しょうか 
無門様へ
2013/11/04 19:41
電光石火の申し子さん、ご無沙汰しており
ました σ(^_^;)
このごろメロンブログは春眠夏眠秋眠とサボり
まくっておりまして、開店休業の体で何とも
お恥ずかしい…(;・・)ゞ
仕事がお忙しいのに、趣味に邁進で楽しみに
しております。頑張ってくださ〜いヾ(゚ー゚ゞ)♪
電光石火の申し子様へ
2013/11/04 20:12
清兵衛殿、温泉最適季にやっとお目覚め
しましたね p(*^-^*)q
吾妻山は、雪の降る季節に震えながらより、
お花畑を楽しく散策したいと思いました
福島、山形では、自炊湯治するほどではありま
せんが、後ろ髪引かれっ放しで、なかなか家に
戻る気分ではありません 
米沢ラーメンはやはり、ひらまでしたか 
清兵衛殿へ
2013/11/04 22:01
私も先週どこぞやらでちょっくら雪景色を楽しみました。
米沢ラーメンはブログを始める前に食べてますが店名は忘れました。クソ寒い2月に汗だくになって食べた辛いラーメンだった気がします。
あけぼのも来春でなくなるそうなので益々東北とは縁遠くなりそうです
鉄仮麺ライダー
2013/11/10 19:38
ライダーさん、季節は夏のような九州周遊で雪 ?(゚ー゚)?
雪山で手こずって、昼の営業が終わった時間
だったので、まずかったのかも 
あけぼのも津軽海峡海底駅もなくなるので、
その前に東北を乗りまくらないと〜 
鉄仮麺ライダー様へ
2013/11/11 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
西吾妻山も冠雪(^_^;)日本百名山#12 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる