メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩木山麓いわき荘#155

<<   作成日時 : 2013/11/14 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 16

ついに初雪〜
しかも3日間もしつこく降りましたので、もうそろそろ冬眠の時期でしょうか   
が、忘却の彼方に消え入りそうな温泉をもう一つアップしておかないと、安心して
冬眠できませんので σ(^_^;) 

先月、岩木山百沢コース焼止りまでちょい登山の帰り、神が宿る森・お岩木山
(おいわきやま)の山懐に抱かれた国民宿舎いわき荘 に寄りました。
見た目、リニューアルして国民宿舎とは思えないような立派なお宿です。
青森ヒバ造大浴場は、広くて熱い!
画像画像

天然岩の露天風呂も広く、カランやシャワーも最新式である。
源泉名は百沢温泉、パイプによる引湯、 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・
塩化物泉で源泉48.5℃。
かけ流しと循環併用式で加水あり、新湯注入量は毎分30L。
塩素系薬剤注入もあり銅イオン殺菌までして清潔志向全開のような温泉である。
その上、高温殺菌もしたいのか、じんじんするほど熱い (゚_゚i)タラー
子どもが水風呂の水を汲んで来て入れて怒られてたけど、手伝ってやりたいくらい
熱いもんねぇ〜
入口には撮影禁止!の貼り紙があってちょっとムッとしましたが、大っぴらにHPの
写真を拝借できるので、これはこれでよいのでしょうか (゚ー゚*?)
出口には冷たい清水もありまして、風情のある囲炉裏端に座っていただきました。
雰囲気のあるレストランではランチ営業しているようなので、源泉かけ流しの鄙び系本館ひば風呂の方に、次回はお邪魔したいと思います。
(午前7時〜午後4時まで500円)
 

 
すっかり雪景色となりましたメロン雑草園には、熟せなかった小さい青いトマトが
残されましたので映画「フライド・グリーン・トマト」に出てきた、アメリカ南部の
料理「フライド・グリーン・トマト」作ってみました。
青いトマト4個で、
1、青いトマトを横に1cmくらいの厚さに切る。
2、塩・コショウをしておく。
3、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
4、油で両面こんがりと揚げて出来上がり♪
画像

フライド・グリーン・トマトとフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンの区別がつかなくなったら、 お疲れです。
寒くなってきましたので、暖かくして ◊(∩ˇωˇ∩)◊おやすみなさい☆

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時

メロンパンさん、だるまを起こしたのですから一人で冬眠は駄目ですよ\(~o~)/冬眠したと感じたら、せっせと奥に入りますょ
早くも3日間も雪ですか…
雪のお山も楽しみにしています(十分に気をつけて下さいね)
それにしてもドラマに使われそうな感じ良い大浴場と露天風呂ですね(*^-^*)熱くてもいいので入ってみたいです♪完璧な清潔志向ですね、洞川温泉さんに見せてあげたい記事です(不潔で気持ち悪く30秒も温もってられませんでした)
トマトのアツアツは大好きなので『フライド・グリーン・トマト』と作りますね❤
ありそうでなかった一品です♪
だるま
2013/11/15 12:37
メロンパンさんこんにちは、お岩木山の麓の岩木荘はリニューアルしたばかりで広くて綺麗な浴槽ですね、登山の疲れも癒えたことでしょう。
ところでフライド・グリーン・トマトのお味はいかがでした、トマトの揚げ料理など食べたことがないので気になりますよ。
フライド・グリーン・トマト・とフライ・ミー・トゥーザ・ムーンと結び付けたとは、さすがメロンパンさんですね、昔を思い出すナウイ(死語か)曲ですね、うっとりと聞かせて頂きました。
go
2013/11/15 15:01
こばわ〜(´ω`)ノ
岩木山麓の百沢…とン十年前に行った春スキー
この辺だったかと記憶がかすれてます
最近は風呂温度も熱湯は毒だとか毎晩ぬるい
風呂につかってます
ジンジンと熱さがしみるお湯が恋しいこの頃に
なりました
秋を忘れてもう冬景色ですなー
(ノω` )
フライド・グリーン・トマト
和訳して「青いトマトが飛んだ」??
?゚◇゚)?
お疲れのようです
(;-ω-)ゞ
るなまる
2013/11/15 20:14
こんばんは〜
雪は三日続いたのですね。
こちらはちらっと降ったようですが
山は積もってるようです。

じんじんするお湯だったんですね。
私は入れないかな〜^^;
お湯が殺菌等で体になじまなかったのかな。

トマトの揚げ物美味しそうじゃないですか〜
ベランダにはもう無いので来年やってみましょ^^
☆おばちゃま
2013/11/15 20:40
お洒落なフライドグリーントマトにはありつけそうも無い自分は、牡蠣フライでも食べながらお岩木山に手を振るほかありません(笑)。青い森も白銀に覆われる季節ですね、ご自愛のほど!
sattoru
2013/11/15 23:33
だるまちゃん、こんにちは〜ヽ(*^^*)ノ
o(_ _)oスンマセン 諸事情がありますのに叩き起こしてしまって…
癒されに行って、嫌になって帰ってきては元も子もないですね 青いトマトがありましたら試食してみてください (*^-゚)/~ 
だるまちゃんに脅されて?雪山ではなく、雪のりんご畑にでかけてきました。 
関西の紅葉情報中継が終わってから、少し休憩なさって くださいね 
だるまちゃんへ
2013/11/17 11:53
goさん、こんにちは〜お天気はいかが(^-^)
フライド・グリ・トマは、フライにするとちょっと酸っぱくて、トンカツよりヘルシーで中年向きかもしれません。雪村さんに教えていただいたの天ぷらくらいの意外性があります (*^-')
強引に、Fry me to〜に結び付けて、goさんに褒め倒されて 
go様へ
2013/11/17 12:41
るなさん、こんちわ〜(*^ー^)♪
ン十年前から百沢スキー場はずっとここです
42℃以上の風呂は血栓症の元と言われていますので、湯温もほどほどにしてほしいです、ぬるま湯に浸かっている生活が好きな私も(^_^;)
フライド・グリーン・トマト、夫婦喧嘩で青トマトが空中を飛ぶ?いえ、青トマトをフライしたものです。るなさんもノリますね〜(@~▽~@) 
(お詫びと訂正)磐梯山ゴールドラインは2010年まで有料道路でした。ガサネタで(__)ゴメン
るなまる様へ
2013/11/17 13:24
☆おばちゃま様、こんにちは〜(*^_^*)♪
転がる体型なので雪山は止めて、三日続いた雪道のリンゴ畑に行ってきました 
温泉はしごの鍛錬のおかげで、「面の皮」の次くらい強い皮膚になったのですが、塩素殺菌はやはり苦手です 
フライドトマト、「青トマトの漬け物」よりお薦めです 
☆おばちゃま様へ
2013/11/17 13:55
sattoruさん、見た目は一口カツ風で、実は「遣り繰りフライ」です (^_^;)
本場広島産カキフライを取り寄せる贅沢もできなくて、私も手を振るほかありません 
こちらでは、暖かい瀬戸内の旅、贅沢九州一周、食べつくし台湾旅行と、自虐的になるようなチラシばかりが目につきます 
sattoru様へ
2013/11/17 14:13
素敵な温泉ですね(*^_^*)。今年は長女が受験生なのでどこにも行けず、もんもんとしています(-_-;)。
るりたん
2013/11/17 15:52
るりたんさん、いらっしゃ〜い(*^ー^)ノ♪
素敵な温泉でしょう。でも、チャーシュー(茹で豚)になるかと思いました私 σ(^_^;)
大きなお楽しみは来春ですね 
いつも、ウフッ(^_^;)とるりたんご一家様に和ませていただいてます 
るりたん様へ
2013/11/18 12:49
お早うございます〜♪
お久ですね。
もう、シャワーから、お風呂が気持ちよくなって・・・
ましてや、温泉はなおさらハッピーです。リニュアルされたらしいのですが、素敵な温泉ですね〜。
「フライド・グリーン・トマト」やりますね。
美味しそうです。
それこそ、プチトマトだけど、揚げたレシピを作りたいと思ってたところです、今だ、手つかずでした。
後でゆっくり と、Fly me to the moon 聞かせてもらいますね〜。
夕顔とひまわり
2013/11/19 05:49
こんにちは〜で、どうもご無沙汰しておりました (;・・)ゞ
夕顔とさんには及びもつきませんが、「やりくり料理」トライしてます 
こんなゆるい曲はお休み前がお薦めです
朝一やお昼はもうちょいアップテンポでガンバッ
です p(*^-^*)q♪
夕顔とひまわり様へ
2013/11/20 12:16
国民宿舎で
こんな立派な風呂が!
百名山の岩木山麓の山あいに
青森県は温泉のレベル高いですね!
雪景色を見ながら温泉に入りたくなりました。
清兵衛
2013/11/26 19:53
岩木山登山口からすぐの場所に、ちょっと
おしゃれな国民宿舎となりました (^-^)♪
レベルも高く?泉温もやたら高いです  
こちら今晩からまた降ります  
西日本の紅葉中継が終わりましたら、吹雪く前
に是非いらして、雪見露天風呂を紹介していた
だきたいです 
清兵衛殿へ
2013/11/28 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩木山麓いわき荘#155 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる