メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降ってもリンゴもぎσ(^_^;)

<<   作成日時 : 2013/11/21 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

津軽平野に〜3日もシツコク雪降ってモ〜リンゴもぎ
雪が晴れても、津軽平野に岩木山は見えません。
容赦なく30cmも降り積もった雪のため、2日間も収穫作業を中断された、泥んこのりんご畑にお手伝いです。
普通にリンゴもぎのお手伝いかと思っていたら、リンゴの下に敷いた着色
アルミシートを畳んで片づけるお仕事を承って、午後いっぱいやらされたもの
ですから、翌日は足腰が立たない状態となり、日頃の運動不足を痛感して、朝ジョグの意味を考えてしまいました ?(゚_。)?(。_゚)?
画像

りんごの収穫量は84万5,600t、青森県が54%、長野県が19%となっており、
この2 県で全国の約7 割を占めているそうです。
それなのに、収穫量7位の群馬県が生産した新種、群馬めいげつというもの、いただいてきました。
午後いっぱい、望む以上にスクワット運動をさせていただいたご褒美かな

蛇足
りんごやみかんの収穫量ランキングだけでなく、日本で一番幸せな都道府県はどこだ?〜幸福度ランキング〜 (←クリックしてね☆)というものもありまして、どこだと思いますか?
「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、社会経済統計を活用して、幸福度を分析してランキングを付けたそうで。
予想通りやはり、幸せな県はあの北陸3県で、幸せでない?府はあそこという結果でしたが…
住めば都のたとえもあり、余計なことでないかと思いながらもランキングしちゃうものなのですね (ーー;).。
 

そんなことを朝から考えていないで、今日も雨降りですが、お気に入りの曲でも聞きながらカラ元気を出してでかけましょう  ヾ(*'-'*)ノ~♪

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

メロンパンさん足腰は大丈夫ですか?
少しは良くなりましたか?
お手伝いがりんご関係という事に土地柄を感じます(^-^)
青森県のリンゴが54%も占めているのですね、どうか近所のスーパーのリンゴが青森県もしくは日本のリンゴでありますように、と願うばかりです。
幸福度ランキングの上位は…私が一番住んでみたい県の富山県かな(*^_^*)最下位は…大阪の様な気がします
大阪人のだるま
2013/11/21 14:50
こんばんは〜ヽ(*^^*)ノ☆
青森県民全員がりんご畑を持っているわけでないので、つてを頼ってお手伝いして美味しいを貰えたのは、ちょっとラッキーかしら ゚◇゚)?
岐阜、富山、広島でも1,600tくらい収穫できるみたいです(驚き;)
一番幸せな県は僅差で福井県、ついで富山県でした。ホームページを貼り付けておきましたので、お暇な〜ら見てね〜❤
ン十年前、修学旅行でお邪魔したOSAKA、もう忘れてしまったので、また見物に行きたい気もします 
足腰も立つようになりましたが、ブログは怠慢です ご心配、ありがとうございました 
紅葉に映えるだるま様へ
2013/11/21 21:36
こばわ〜っす(´ω`)ノ
野原一面まっしろ〜(ノ゜o゜)ノ
秋晴れ続く関東から見るとすくんでしまいそうです
リンゴもぎのお手伝いかと思ったら
シートの片づけですか
「(´へ`;ウーム
けっこう足腰にきますね
コンビニでよく青森産りんごを販売してますが
ほとんど売り切れ状態ですね
秋が過ぎて年の瀬が近づくような勢いですが
寒さにはお気をつけてお過ごしください
るなまる
2013/11/21 22:51
メロンパンさん
おはようございます、雪が積もった中でリンゴの着色シートの後片付けは中腰の姿勢で大分お疲れの様子ですね、御苦労さまでした。
真赤なリンゴがたわわに成っている様子は綺麗ですね、リンゴの出荷量第二位の出身者が幸せ度第三位の県に住んでいます、幸せと言われる県に住んで居ても落ちこぼれ者には実感がわきませんが、ノリが最高でご機嫌な葉加瀬太郎の情熱大陸を聞いていたら楽しくなりました、単純・・・

go
2013/11/22 08:06
るなさん、こばわ〜(*^o^*)ノ☆
アップルペクチンは、コレステロール値、血糖値の低下や抗癌作用、セシウム排泄なども期待されているようですので、食べてください
こちら、降ればドカ雪どしゃ降りで、何か不気味な天候ですが、そちらのからっ風の寒さも、痩せのるなさん(゚ー゚*?)を直撃ですね。
暖かくして、風邪にお気をつけて〜(*^-゚)ノ~♪
るなまる様へ
2013/11/22 22:40
幸せがついて回るgoさん、こんばんは(^-^)
学力テストの上位や長寿が、幸せな県の要因となっているようで、羨ましくて見習いたいと思います。(私デブは万病の元なので、痩せねば;)
鈴生りのや黄色く頭を垂れた稲穂など、見ているだけでも幸せになれますね (*^^*)♪ 
流行に遅れた音楽に同調していただいて
 ありがとうございます 
go様へ
2013/11/23 00:01
こんにちは〜
メロンパンさんは運動不足じゃないですよ〜
それは私です^^;
美味しそうなふじ・・・・食べたい!!
密たっぷり入ってそうですね。
私は50肩?になりそうです^^;
でも手が上がるのでちがうのかな?
☆おばちゃま
2013/11/26 15:00
TOP画像の墨絵の世界に
暑かった夏が、嘘のようにアットきましたね!
リンゴの生産量はやはり断トツですね
赤い真っ赤な実をみると幸せ感じちゃいます。
幸せランキンギ!興味あるけど
どこにいても山と温泉があれば都ですね!
青森産のニンニク(ブランド)作付けしました。
植えた後、幸せ気分になりました。
清兵衛
2013/11/26 19:47
☆おばちゃま様、こんばんは(*^-゚)/☆
素早くJRに行って手配するとか、楽天チケット取りにぜぇぜぇ走るような急激な運動は不足しています、私   
確かに蜜入りでした。とりたて今が旬です
私も手は上がりますが痛いです。五十肩です、たぶん。年寄りみたいで恥ずかしいので、ちょっと内緒です 動かさないと関節が固まってしまうので少しずつ動かしています 
☆おばちゃま様へ
2013/11/26 23:14
清兵衛殿、を見てシーズンの伊勢路を彷徨ってみたいです (^-^)♪
食通の清兵衛殿、やはり国内産の米に、りんごもみかんも丹精込めて作っている近場の物が一番ではないでしょうか ヽ(*^^*)ノ
こちらでも中国産ニンニクを安く売っています(半値で)が、安心安全を選ぶべきですね。
でおいしい空気を吸ってに浸かって、海の恵みをいただいて…って、幸せは「たそがれ
清兵衛のモバイル生活」ではありませんか
清兵衛殿へ
2013/11/27 00:18
こんにちは

一番幸福な県は
故郷でしょうか
静岡は
健康寿命日本一なんだけど
無門
2013/11/29 18:37
おはようございます(*^o^*)♪
私も幸せでない県に住んでいますが、雪が降っ
て寒いこと以外は不幸のどん底という実感は
ありません。幸せでないと知らないのが一番
幸せかもしれません  
静岡は日本一がいっぱいで、幸福な県ですよ。
大きなお世話ですね σ(^_^;)
無門殿へ
2013/12/01 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪が降ってもリンゴもぎσ(^_^;) メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる