メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 八甲田山も温泉も雪の中(;^_^

<<   作成日時 : 2013/12/01 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 12

11月末、この時期、奇跡的に雲谷峠の国道103号には積雪がなかった(*^^*)

画像

調子に乗って萱野高原まで行くと茶屋はもう冬の店じまいとなっていて、酸ヶ湯
温泉から先のゲートは11月25日から冬期閉鎖となっているので、県道40号で八甲田山の東側を迂回して谷地温泉前で国道103号にまた戻り、足元湧出の蔦温泉の前を通り、十和田湖温泉郷(焼山)から国道102号で十和田市へ抜けました。

画像
途中すれ違ったのは、十和田湖からJR青森駅へ走るJRバスみずうみ号と他に
2・3台だけという寂しい、寒いのに路面も滑りそうで手に汗握る山道でしたσ(^_^;)

蔦温泉レストランで稲庭風うどんや川魚定食を楽しみにしていましたが見事に
振られましたので、道の駅奥入瀬ろまんパークにある地ビールレストラン奥入瀬
麦酒館に入ろうかステーキハウス味蕾館にしようか(ビールは苦い肉は共食い)と迷いましたが、味蕾館に寄ってみました。
ここは、今年のB-1グランプリin豊川でシルバーグランプリに輝いた十和田バラ
焼きゼミナールの地なので、バラ焼き定食でもと思ったのですが、お値段がB級で
なかったのでつい、サービスランチのオージービーフステーキを頼んでしまいま
した。
画像
太平洋を渡って来るようなオージービーフは筋肉質で?次回は清水の舞台
から飛び落ちる降りるつもりで、十和田牛を食べてみようと思いました (--,)アフ
 
八甲田登山口の酸ケ湯温泉は積雪量55cm酸ヶ湯温泉から先の猿倉温泉はすっぽり雪の中、冬眠中 
八甲田温泉も冬期休業、谷地温泉は一泊二日5,800円で営業中、蔦温泉はレストランも宿泊も11月9日〜3月31日休業だが立寄り入浴は10:00〜16:00営業中。
グダグダと八甲田山の積雪偵察との確認に回っているわけではなく、青森県南
スパロト2013に参戦のため、まだ南下します。
さてこれからが本題、温泉に参ります  

今週金曜日までは全国的に比較的穏やかな天気となるようなので、しょうが
ない、皆様お仕事に励みましょうね p(*^-^*)q♪

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こばわ〜(´ω`)ノ
ついこの間まで秋だーとはしゃいでたら
メロンさん地方はもう冬の真っただ中ですね

道路もツルツルで怖そうです
あちこちと冬季休業ともなるとやりきれない
ですが目指すはあったか温泉
ぽかぽかとお過ごしください
寒くなるとお肉がおいしく感じるのはなぜでしょう
( ̄ー ̄?)
るなまる
2013/12/01 22:22
こんにちは

今頃ですがJRは鉄道だけではないのですね。
バスが走っているのですね(^^;)
それもみずうみ号、土地柄がでたいいお名前♪
見るからにツルツル滑りそうな道路は怖そうです〜。メロンパンさん十分にご注意下さいね。
サービスランチでオージービーフがあるなんて豪華ですよ、私も共食いになってもいいからかぶりつきたいです(´艸`*)
雪国は温泉も冬眠する事に再度ビックリ…
でも今までのメロンパンさんがUPされた雪のお写真を見ているので納得しました。
冬眠していない温泉でのレポ楽しみにしています❤
だるま
2013/12/02 09:52
こんにちは、そちらの峠道はすっかり冬景色となりましたね、茶屋の冬じまいで酸ヶ湯温泉へ通ずる道も閉鎖されていると、酸ヶ湯温泉は冬季閉鎖ですか。
冬に通行出来る道路は幹線道路だけで、メロンパンさんが行きたい山道は残念ながら閉鎖されているようですね。
春に開通するまで暫くは冬眠ですか、暫くの間、東北山通信も休刊になると僕チンも寂しいですね。
サービスランチ、美味しそうですね、ライス大盛り?せいぜい来シーズンに備えてスタミナをつけて下さい。
go
2013/12/02 10:17
こんにちは

秋を楽しんでいるうちに
もう冬になっているところもあるんだね
スパロト参戦
完全制覇を目指してください
無門
2013/12/02 11:30
”八甲田の景色”寒そうでブルブルです、温泉施設も冬季休業でしょうね、谷地温泉は営業中なんですか、道路から少し入る道も除雪されるんですね?、冬の秘湯、静かな夜が更けるのでしょうね、夜中に男湯に浸かっていたら、横に入っていた方をみたら・・?おばちゃんでした
幸村
2013/12/02 13:23
るなさん、こんちわ〜(*^o^*)♪
はい、この間まで秋眠と言い訳していたら
温泉旅館は雪に閉ざされて、本当に冬眠して
しまいました。春が来るまで温泉ごもりしたい
です 
スリムな?るなさん、寒い冬は肉布団を欲して
いるのでしょう。できるなら、分厚い私の肉布団
惜しげなくお貸ししてあげたい…(@~▽~@)フフ
るなまる様へ
2013/12/03 13:08
だるまちゃん、こんにちは〜(*^ー^*)♪
w(゚o゚)ヘ?そちらにはJRバス走ってませんか?
よく滑る雪道でした。滑って転んだら、膝小僧を擦りむくだけでは済まないので必死でした
猿倉温泉の前の国道103号は豪雪のため除雪
できず、4月までゲートが閉まります。旅館の
HPに「冬眠します」と宣言しています 
゚ー゚*?)よく考えたら、ブタさんが牛さんを食べても共食いではなかったですね。
だから、かぶりついても大丈夫みたい
だるまちゃんへ
2013/12/03 13:37
goさん、こんばんは〜(*^O^*)☆
頭がいつもぐるぐる空回りしている私の、意味不明な文章にお付き合いいただきまして、厚くお礼申しあげます 
JR青森駅から国道103号で、萱野高原→ 八甲田ロープウェイ→酸ケ湯で行き止ま り。なので、萱野高原→県道40号で→八甲田→田代高原→国道394号で→谷地→国道103号で→蔦と、八甲田山の周りを彷徨います。酸ケ湯から先の猿倉 には行けません。
「八甲田山死の彷徨」とならないよう詳しく説明いたしますので、どうしても行かれる時には、事前にご一報ください 
go様へ
2013/12/03 20:38
無門殿、こんばんは(^-^)☆
健康寿命日本一の温暖な静岡県が羨ましい
スパロト参戦に、雪の八甲田山をぐるりと回って行くのは大変だと身に沁みました 
無門殿に応援いただいたので、空でも飛んで
行こうかいろいろ考え込みます (;・・)ゞ
熱海、伊東、伊豆、修善寺温泉なんか、とって
もよいですねえ…
無門殿へ
2013/12/03 22:29
幸村殿、今日も暖かかったです、酸ケ湯はプラス気温です、って自慢できるのかな
そうなんですよ、雪が降らなくても潰れそうな
建物の谷地温泉も除雪して営業中!
まだ男湯が広い温泉もありまして、損だなと
思います。が、ひと様に見せると罰金をとら
れる代物なので、男湯に浸れないです私
幸村殿へ
2013/12/03 22:58
おはようございます。
冬景色じゃ〜^^
空気がシーンとした感じいいな^^
函館に行ってきたのですが
雪がありませんでした。
宿泊料金安いね。
☆おばちゃま
2013/12/05 09:21
こんにちは〜(*^_^*)♪
津軽海峡を渡って海外旅行してきましたか。
今週はお天気に恵まれて良かったでしょう
冬眠し損なったヒグマメロンは寒がりなので、☆おばちゃまのように喜べないのです
☆おばちゃま様へ
2013/12/05 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八甲田山も温泉も雪の中(;^_^ メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる