メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 「石の湯」鶯宿温泉寿広園#157

<<   作成日時 : 2014/01/30 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

白い雪と黒い墨絵のような、相変わらずのモノトーンの世界は、旅館の窓
から見える池の鴨です(あら、鴨、小さすぎて見えませんね)
1月初め、秋田新幹線こまちに乗って雫石駅から更に奥羽山脈に入ったところの、鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)は寒かった (~ヘ~;) 

鶯が川床で傷を癒していたという鶯宿温泉は約450年前開湯、泉質は硫黄泉、泉温は57〜62℃、毎分3000リットルもの湧出量があり、20数軒の宿がある昔からの湯治場ですが、スパリゾートハワイアンズに次ぐ規模のウォーターアミューズメントパーク「けんじワールド(宮沢賢治には何のゆかりもない、と思う)」も2013年に
閉館して心なしか寂しげな温泉でした。

前回は長栄館泊まりでしたが、今回は「石の湯」が売りの(?)寿広園(じゅこうえん)です。        
「石の湯」とは、浴衣とタオルとミネラル水を渡されて、熱した鉱石の上にゴザを敷いて10分程寝て(それ以上熟睡してしもた、どういう神経なのか私)、水分を補給しながら5分程の涼み休憩を繰り返す、岩盤浴のことです。
温泉オタクとしては、こんなものやサウナなど邪道だと思っていたのですが、あれば試してみちゃうのですね(あ〜貧乏性
体脂肪を減少させる、肌をなめらかにする湿度を保ちながらなのでアトピー(ではありませんが)や花粉症に効く?などの能書きにも弱いのです(あ〜単純

画像

今回はお正月ばっちり割増料金でしたので、夕食も黒豆、数の子、ごまめなど
正月料理も出ましたが、旅館の一押しは香茸炊き込みご飯!(写真左下)と胸を張って勧められました。
香茸(こうたけ)とは?正月料理に使うものなのですか 

そういう訳で、ちょうど1か月前に何をそんなに急いで亡くなってしまった義兄さんの葬式が今年の仕事始めとなり、寒波の襲来をモロ受けて真昼なのにマイナス4℃と、ストーブ焚いても冷え冷えする広い寺の本堂で震えながら、田舎の窮屈な冠婚葬祭に閉口したついでの、撮った証拠写真を削除してしまったためになかなか纏まらない温泉巡りとなりました。

吹雪もあと1か月の我慢となりましたこのごろ、あちこち雪のため通行止めの
東北地方の温泉地は閑散期となり、温泉宿のバーゲンセールです 
秋田県乳頭温泉郷休暇村は感謝プラン7,980円、岩手網張温泉休暇村は6,980円。
行っても冬山には登れないが、冷え症デブ体に鞭打って出かけてみたい気もしますが…でも、やはり寒いわね σ(^_^;) 

ノロウイルスやインフルエンザもあちこちで猛威をふるっておりますので、
皆様ご用心しておでかけください ☆⌒(*^-゚)ノ~♪

昨年末惜しくも亡くなりました大瀧さんの名曲、「夢で逢えたら」好きでした 

 
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
「石の湯」鶯宿温泉寿広園#157 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる