雪の降る夜は、本でも読もうか

ストレッチ教室でも落ちこぼれ気味で心配なのですが、頭の方はもっと…
「焼け石に水」でも、水をかけてみようか、たまに (゚ー゚;A

と言いながら先ずは、色気より食い気 (^▽^;)
この頃は弛んでいるせいか、お店で食べるようにうまくできません (ノ_-。)
見た目が良くない (。_゚)〃 食べたらおいしいのですけど。
ミルクかんではありませんよ、りんごチーズケーキ、こう見えても。
今日はりんご煮を焦がしたので気がそぞろ、トホホな出来なので、証拠隠滅に
さっさと食べてしまいます  (;^_^A
画像

言い訳は…ややこしいDVDを見ていたものですから
「薔薇の名前」、これがカソリックとプロテスタントしか区別がつかない、浄土宗の私には手に負えない映画でした。
中世ヨーロッパで宗教裁判の嵐が吹き荒れていた頃、1327年イギリス人のウィリアム(ショーン・コネリー)と見習修道士のアドソ(クリスチャン・スレーター)が重要な会議に出席するために、北イタリアのベネディクト修道院に着くやいなや次々と殺人事件が起きる。
イエス・キリストは生涯笑わなかったから、いやしくも修道僧が日常生活で笑うということは許されない、それこそ異端であるという理由で、ギリシャ語で書かれたアリストテレス著「詩学」(人間の笑いについて、喜劇について論じた本)を修道院の修道士たちに閲覧をさせないために起きた殺人事件。
これを軸に、権力争いや宗教分裂や封建制度やのてんこ盛りな物語である。
中世ヨーロッパの世界では、「いかがわしい話、ばかばかしいおしゃべりはしては
いけない。むやみに笑ってはいけない」なんだってさ。
いや~、七面倒くさい、堪ったもンじゃない中世の話でした `s(・'・;)
画像

この著者ウンベルト・エーコの最新長編「バウドリーノ」、中世後期十字軍略奪の後、北イタリアから東方世界に及ぶ、波乱万丈の冒険譚。
そんな本、果たして読めるか、楽しみ半分 (@゚ペ@)
読売新聞の書評でお薦めなのだけど、その書評イマイチで、がっかりがたくさんなのです、大きい声で言えないけれど…

第144回直木賞に決まった道尾秀介さんの「月の恋人」は、一本調子でスルーと読めました (´・`)フーン
画像画像

もう一人の直木賞受賞者木内昇さん、名前からおっさんかと思いこんだら、妙齢の女性だったのですね。
「茗荷谷の猫」を読んでも、ちょっと年のいった兄さんかと、まだ思っていました。
茗荷谷、文京区近辺の坂道を上り下りして徘徊する小説で、巣鴨染井が発祥地のソメイヨシノも出てきましたね。
ソメイヨシノ、開花まであと1か月、待ち遠しいですね~ ((o(*^^*)o))
画像




【中古】その他CD サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院聖歌隊/グレゴリオ聖歌-中世の祈りの歌-【10P14feb11】【画】
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 - 定価 - メーカー ポリグラム 型番 DCI-82500 関連商品はこちらから ポリグラ

楽天市場 by 【中古】その他CD サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院聖歌隊/グレゴリオ聖歌-中世の祈りの歌-【10P14feb11】【画】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月18日 23:32
こんばんは。
木内昇さん・・・・・・・今の今までオッサンだと思ってました(笑)。

私も丁度手元に『月の恋人』があります。せっかくなので今夜はそれにしようかなと思います。
2011年02月19日 09:50
りんごチーズケーキ♪作ってくれたのねありがとう*^^*♪
食べられないのがすごく残念だけれど、感じは解りました♪美味しそうですよ♪
近くのスーパーで時々りんごの安売りをするのだけど、朝一でおじいさん軍団に紛れて買って来よう♪
わたしは書評って見ないようにしてるの^^;
話題のの本も少し時間が経ってから読むかな~
中身より荘丁に惹かれて買うことが多いかな♪
2011年02月19日 11:21
おはよう~^^
りんご豊富だからいいな~
いつも参考にさせてもらってます(*^_^*)
ここのころ老眼が進み本が読みづらい(ーー;)
もっぱら大きい字を読んでます^^;
2011年02月19日 20:31
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
あら嬉しい!kemochimeさんもですか。「のぼり」さんとふりがなしてありました。
『月の恋人』は、もれなくみんながハッピーエンドでしたので、気持ち良く眠りにつかれたのではないでしょうか
2011年02月19日 20:50
うみさんが、レシピをせがむので(←とても嬉しい!)いろいろやっていますで、完成までもう少しお待ちください (。_。)ペコッ
本の世界と温泉にどっぷり浸かって、あとは食べ物さえあれば、このような不幸な境遇でも我慢するわ~p(*^-^*)qガンバル♪
2011年02月19日 21:09
りんごチーズケーキ、食べた~い^^!

「薔薇の名前」・・タイトルに
惹かれがちな私ですが、、
かなり、めんどくさそうな内容のようですね。。
私も書評は、めったに見ませんね~。。
めろんさんの本の感想のほうが、
面白くて、ためになります~
2011年02月19日 21:40
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ
老眼が進み?ということは、☆おばちゃま様は視力が良かったのですね。だから、良いダーリンを捕まえたのでしょうね (*^^*)♪
良いダーリンを捕まえ損ねた近眼の私は、今ごろになってやっと焦点が合うようになりました(遅い!泣)
2011年02月19日 22:08
メイさん、(*'-'*)ノイラッシャーイ♪
「薔薇の名前」は、読み応えがあるずっしりとした内容のある物語です。ただ私が「焼け石頭」で、煮りんご作りながら見るものでなかっただけでした。メイさんも、見てみてください。
誤字脱字王メロンのブログを読んでくださる方は、理解力も推理力も抜群です
2011年02月20日 12:31
ご無沙汰です
最近こちらは春めいてきた感じ
青森はまだ雪降るのかな?
梅・桜の季節がもうすぐそこに…
元気そうで何より^^
2011年02月20日 18:43
わぁぁーおいしそぅぅぅ!!!
メロンさんお料理上手だから尊敬しますぅ
お菓子をササって作っちゃうところ
とってもかっこぃぃです♪♪
O(≧∇≦)O
2011年02月21日 00:15
スティーヴさん、オヒサデス('-'*)お元気そうで、何よりです♪
寒い冬を越すと、春ですね。もう少しです。
お気張りください
2011年02月21日 00:27
ブブちゃんも、レアチーズケーキ作ってましたか、食いしん坊同志(?)気が合いますね (*^-^)アハ♪
私はイマイチ、うまくいきませんでしたが、ブブちゃんのは美味しそう~

この記事へのトラックバック