ワカサギ釣りに小川原湖へ

今から1300年ほどの昔、京の都にいた、とある貴族が賊に襲われ、そんなことで世の中が嫌になり、行方をくらましてしまったそうな。
そのため、二人の娘たちは神のお告げを聞いて、父の行方を探して北の国へ旅に出たそうな。
姉の玉代姫が古間木(今の三沢)に辿り着いたその夜、大沼の底から父の呼ぶ声が聞こえ、その声ににひかれて飛び込み、姉戸沼(姉沼)の主になったという。
一方、妹の勝世姫は、鶴ケ崎から漆玉というところに辿り着いた時に疲れ果てて動けなくなってしまったので、その沼の主になろうとし、妹沼と呼ばれることになったそうで、その妹沼が今の小川原湖だそうだ。
その玉代姫と勝世姫の像が今立っている、?(゚_。)?(。_゚)?よく理解できない小川原湖伝説がある湖に、ワカサギ釣りに来ました。
画像

身も凍るような吹雪の時にワカサギ釣りはどうか勘弁をということで、少し暖かくなったので出かけましたら、結氷なんかしてないじゃない、もう (-"-;A ... 
浜名湖に次ぎ11番目に広い汽水湖で(海水と淡水とが混じり合っている湖。平均
水深は約11mで最大水深25m)、今日は青く輝き、もう早春の装いです。
近年は小川原湖は結氷しないため、氷上ワカサギ穴釣りが出来ない現状なので、湖岸に浮かべた桟橋でワカサギを釣っているという景色を初めて見ました。
ワカサギわかさぎと楽しみにはるばる来ましたが、道の駅おがわら湖レストランでもワカサギ天丼がなかったので(゚ρ`)、三沢ほっき丼を食べに南下します。
途中、姉沼で氷上ワカサギ穴釣りテントを発見しましたが、私が乗ったら氷が割れて、もろとも地獄行きなので、残念ながらパス ( ´△`)
画像


夏は湖水浴が楽しめる小川原湖畔の三沢市民の森公園に来ました。
「恒例の三沢ほっき丼が12月1日より提供開始となりました。今年の参加店は33店。更に進化したほっき丼を召し上がれ!」というHPを見つけたので来ましたよ。
今日は、三沢市民の森レストハウス食事処おおせっかで、磯の香り丼(¥800)
o(~ー~o)イタダキマス!
画像

どうしても食べることでは初志貫徹したい、後で思い出したら眠れないので、
道の駅でしっかり買って来ました、冷凍ワカサギ唐揚げ用と、ワカサギ佃煮。
そして、唐揚げ出来上がり (*^-^)♪
画像画像


三沢市も温泉の多い町で、今日は、レストハウス食事処おおせっかの向かいの三沢市民の森温泉です。
三沢市民100円、65歳以上無料、市外150円という、驚くべき料金体系です。
画像

明るくて広々とした大浴場から小川原湖を眺めながら、サウナ、打たせ湯なども
ある、お肌がすべすべする単純温泉でした。
ただ、高齢者無料で大入満員御礼で、混み合っていたのが残念 <(´ロ`')
画像


雪も峠を越えたようですので、また、ほっき丼スタンプラリーと未湯の温泉巡りに来たいものです。
貧乏、暇と金なしですが、がんばります ヾ( ̄^ ̄ゞ)
では明朝1週間のスタートを気持ち良く、お(w^0^w)や(w^o^w)す(w^。^w)み(w^-^w)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月21日 09:14
これがワカサギ釣りの光景~?!
桟橋釣りわたしも始めてみました!
奥のビニルハウスみたいなのは、もしかしてテントみたいなもの?
確かになぁ~わたしも氷上では常に緊張感でいっぱいよ;いつ割れてどこに運ばれても大丈夫なように下着には気をつけてます^^しかし…買った方が大きいし安いね(笑)それだけが目的じゃないけどね^^
今週も忙しくなりそうだわ^^
お互いに頑張りましょ♪
2011年02月21日 16:40
こんにちは^
ワカサギ釣り寒そうですね~^^
まだそんなに凍ってるんですね。
湯っこは町民100円ですか~いいですね。
身体の芯まで温まりましたか^^
M
2011年02月21日 21:30
コメントありがとうございます。
昨日の女子マラソンを温泉で観ていたと書いておられましたが、三沢の温泉でしたか。
すべすべ感のあるお湯でよくカラダが温まりますよね。今年はまだ一度も温泉に浸かってないのでとてもうらやましいです
2011年02月21日 22:16
下着!?気にしていなかったので、運ばれる訳にはいかない (~D~ノ)ノ 危ない所でありました…
うみさんのワカサギ101尾釣りから、ず~と食べたかったのです。うまかった (´∀`)♪
法事の喪服が和服姿だったら、色っぽかったろうに、残念でありました (_ _,)ゞ
2011年02月21日 22:32
☆おばちゃま様、ワカサギ釣りの装備は重装備みたいです (゚~゚o)
温泉は混雑していましたが、湯量も豊富でかけ流し、小川原湖を眺めながらのロケーションも良かったです。市外の者は150円でも、足代が高くつきますね
2011年02月21日 22:49
Mさん、私は温泉巡りばかりで、代表選考レースのような大会の観戦をしたことがありません。
27日、32,000人ランとは、どのように走るのか楽しみです。陰ながら応援しております
2011年02月22日 12:31
大雪の冬だったのに結氷しなかったのですか?それとももう溶けちゃった?氷上でのワカサギ釣りは寒そうですよね。やっぱり氷の上に乗るのは怖いなぁ。温泉は市営?こんなにお安く温泉に浸かれるなん羨ましい限りです。市民なら私は無料ね。
2011年02月22日 21:44
このごろは、日中もプラスの気温になりまして真冬日を脱しました。大きな小川原湖は湖岸に波も打ち寄せている状況で、結氷しなかったのかもしれません。小さい姉沼のテント近くに行って見たい気もしますが、氷を割る自信がある体なので…(゚ー゚;A
ベベコママさん、無料でしょうか?重いカメラとレンズを持って、飛ぶ鳥を追いかけるような人は、高齢者と認められないと思いますが(゚_。)?
2011年02月24日 11:34
こんにちは。
私も昨年ワカサギ釣りに行って来ました。
大きなドリルで氷に穴を開けて
小さな竿で釣るのですが・・・釣果ゼロ・・・
子供達がワカサギ釣りしたいから
行ってみましたが
その子供達は5分も経てば
ワカサギ釣りなんかそっちのけで
湖の上で遊んでいました。
それにしても・・
三沢市の温泉施設リーズナブルで良いですね。
老人でなくてもGoodです。
ただ・・・
イモ洗いのように込むのは御免ですが・・
2011年02月24日 23:34
グッチーさん、釣れた唐揚げを肴に、キュッといったら美味かったでしょうにね、残念
( ´△`)
よその市営の温泉に行って、湯量は多いのに混み合っていると文句を言って、我ながら性格悪くて可愛くなかったですねヾ(_ _。)スイマセン
グッチー
2011年02月25日 17:06
混雑している温泉ほどストレス溜まりますって(笑)
私は昨年出場したマラソン大会で温泉無料券を数回貰いましたが
汚らしい不良品のじゃがいもを見たくないのと
自分の居場所もないくらい混雑しているのは耐えられない理由から温泉入らず汗臭いまま家に帰りましたよ。
ですからメロンパンさんの言っている事は理解できますよ。(笑)
2011年02月25日 21:43
マラソン大会の温泉入浴券って、やはり使わないンですね普通。というか、使えないですね、納得 (゚ー゚;A
私マラソンは遅いのですが(自慢することではない?)、その後は荷物を持ったまま走る走る。無料温泉送迎バスは待たないで、猛スピードで車を走らせて、一番風呂です!
マラソンもこのくらいの闘志があればいいのだけど、体が重くて走るのがシンドイの

この記事へのトラックバック