名月や~(゚◇゚)

画像

 名月や座に美しき顔もなし
 名月に見とれてふと我に返り、今宵一座の顔ぶれを見てみると、美しい顔をした
 者が一人もいない (゚_゚i)
痔主に悩みながら、奥の細道約2,400Kmを踏破した芭蕉も、なかなかブラックな
句を詠むものですわ。

明晩の十五夜前に、メロン雑草園の収穫はこのようなものです。 
栗は、そこいら辺から拾って来ましたが (*゚.゚)ゞ
画像

物のついでに、冬の保存食、漬物用白菜を食い荒らさんでくれないかキリギリス
画像

一寸の日だまりで休んでいる、何トンボ (゚_。)?
画像


八甲田山を行くと、薄(すすき)が十五夜を教えてくれます。
薄を飾って、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺める。
この時期収穫された里芋を供えることから、十五夜の月を芋名月(いもめいげつ)
と呼ばれるのも知らないで、大好き甘いサツマイモ買って来ました。
よそでは置いていない、うちでは蒸かし芋食べてってくださいな、お月さん(゚0゚)(。_。)

予報では明晩は、北東北と北海道は無月(むげつ)か雨月(うげつ)かな。
月の名所、宮城県松島町や東京都九段坂や長野県姨捨は明夜は一応晴れる
予定ですが、はてウサギの餅つきは見えるでしょうかね (*^^*)

さて、なでしこは、アジア最終予選の最終戦中国戦がキックオフ!
ここまで出番の少なかった選手が、どんな戦いをするか。
今夜も、絶叫します o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年09月11日 21:11
ススキも出て、すっかり秋の気配ですね。お月見、出来ると良いなぁ^^うちも昔はふかしイモばかりで、焼き芋ってあまり作りませんでした。でもふかしイモ、喉に詰まって、水気が欲しくなりますね^^;
2011年09月12日 00:19
|д・)ソォーッ
またおいしそうなもの
芭蕉さまがたどった足跡が東京の
隅田川沿いで見た気がします。
(サイクリングで)
そのうちサイクリングウェアの
ポケットにはお芋が入るかもなぁ
トンボは、羽先の斑紋から
ノシメトンボと思われますね
2011年09月12日 09:15
おはようございます。
お月見ですね~
自宅でお供えがそろうなんていいね。
クリ美味しそうだね^^
2011年09月12日 11:58
こんにちは

付きの対する
最大限の褒め言葉
芭蕉さんも粋ですね~
食・運動・芸術
何を見ても何をやっても
楽しい季節
でも
まだ暑いね
2011年09月12日 12:35
なんちゅうブラックな句を読む御方なのでしょ
芭蕉の知らなかった一面を知りました~(笑)

メロン園では色々な物が収穫できるんですね
葡萄も立派な実がついてますよ!!
まだまだ暑いから虫たちも元気ですね^^
2011年09月12日 16:53
毎年十五夜もなんとなく空を見上げ綺麗だなぁで終わりで風情も何もありません。
今日は暑く気温も上がり真夏日で餅つきのウサギも下からジロジロ見られて恥ずかしいほど晴れわたっています。

2011年09月12日 21:55
今日は名月楽しんでますか~
団子食べ過ぎないようにね笑
もうすっかり秋の風物詩が。。。
こっちはまだまだ暑い…
トンボナイスショット!!!
かるきち様へ
2011年09月12日 22:50
かるきちさん、o(。・_・)こんばんわん☆
お月さん、見えますか?
お月さんが胸やけすると気の毒なので、改心して、さつま芋マフィンを作りました。月見団子は、叔母が作ってくれたので 
るなまる様へ
2011年09月12日 23:21
るなまるさんの所のお月さん、きれいです 
よく見かけるのですが、ノシメトンボというのですか (゚ー゚)ナルホド(。_。)
もう少し涼しくなったら、お芋は美容と健康とお財布にも良いので、お薦めです 
☆おばちゃま様へ
2011年09月12日 23:49
☆おばちゃま様、(* ^-^)ノこんばんは♪
今年の十五夜は去年より2週間早いので、ブドウも枝豆も未熟ですが、見た目はまあまあで
しょうか ゚◇゚)? 
…少しずつ良い方向に行くと信じています。
にしても、遅い!遅すぎますけどね 
無門様へ
2011年09月12日 23:58
無門さん、(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
神輿渡御も暑そうですが、まだ暑いですか?
ちょっと頭の方がズレている私なので、真面目な芭蕉さんを拡大解釈してしまいました 
やはり、怒られるでしょうか (゚_。)?
2011年09月13日 05:57
「月見する座にうつくしき顔もなし」
「名月や座に美しき顔もなし」

同じ意味なのに、言葉を並び替えたり、ちょっと変形させることで、

同じ人の句とは思えないものになる。

うぅ~ん、すごい 

俳句の奥深さなんでしょうね。
2011年09月13日 09:17
いいなぁ、そちらはもう秋満載ですね。今年は震災の影響で大好きなサンマがメチャメチャ高いのが残念です。
こちらは今日非番ですが蒸し暑くて外に出る気がしません
maro
2011年09月13日 13:01
今年の十五夜は 大雨で見れませんでした!
近年名月を見た記憶がないですよぉ~(T_T)
十五夜にお供えするような収穫がありましたね。
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」っていう詩がありますけど、やっぱり十五夜は
一味違うかなぁ~。o○(-^〇^-)
明美歌様へ
2011年09月13日 21:31
明美歌さん、お出でいただいてアリガト♪
言葉って不思議ですね。受け取る側の気持ちで、だいぶ変わるというか、こんな感じじゃ、
芭蕉先生に叱られる (;´▽`
健康な食べ物が元気の素、虫も人間もね゚◇゚)?
ただのいなかもの様へ
2011年09月13日 21:45
いなかものさん、ウサギの餅つきを見ながら、月見団子召しあがりましたか ・・)?
寝食も足らずに仕事一途だと、お金も貯まるストレスも溜まるで、良くないと思います。ほどほどに ヽ(*^^*)ノ
スティーヴ様へ
2011年09月13日 21:57
スティーヴさん、お褒めいただいてアリガト♪
そうなんですよ、涼しくなりましたら、お芋入りスイ―ツが美味しいこと、益々 (*^▽^*)
今朝は涼しくなり過ぎて、朝ジョグに出かけたらもうストーブの季節ですよ 
ずくなし様へ
2011年09月13日 23:18
ずくなしさん、こんばんは(*^o^*)☆
また拡大解釈すると、「ここにいるのは不細工なやっちゃ~」と文句言っているのではなく、
月に比べると人間なんて~と言っている?(どっちにしても、細かい45歳のオッサンだわね)
というか、私が暴走している ?(゚_。)?(。_゚)?
鉄仮面
2011年09月13日 23:36
鉄仮面さん、また真夏日に戻りましたか
少しこちらで引き取りましょうか。
>゚)##)彡 北海道産サンマ、こちらでも高いですよ。大好きサンマ、だけど福島県沖の高濃度汚染水のせいで、食べたいけど本当に大丈夫だろうかと、びくびくしながら食べています 
maro様へ
2011年09月13日 23:50
まろさん、やっぱり十五夜は違います、お酒と団子が付きます σ(=^‥^=)
じゃなくて、しっとりした深い味わい。名句が捻り出されるような…そんな名月を見られなくて残念でした 
鉄仮面様へ
2011年09月14日 21:38
鉄仮面さん、
寝ぼけて、鉄仮面さんになりすましてしまい m(_ _"m)スミマセン…
また、これからもやらかしますので、ご容赦ください。メロン。

この記事へのトラックバック