メロンの夢 (^_-)zzz.。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS \(^o^)/バンザイ山ではなく日本百名山#11磐梯山

<<   作成日時 : 2013/10/26 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

まったく気の弛んだ弘前・白神アップルマラソンではありましたが、終わったら
もうこっちのもの、しょうのないタイムなんぞすっかり忘れちまって、祝完走!
バンザイ山ではなく、バンダイ山磐梯山へ  \(^o^)/ 

10月18日(金) 真夜中起きたら十三夜がとてもきれいだった 
AM3時 睡眠時間を削っても山登り 山頂で食べるおにぎりつくって出発 
AM5時 岩手山SAは0℃で岩手山見えず、星空がきれいに瞬いて 
      日の出前、東の空に形のよい姫神山のシルエットが美しかったが、
      盛岡市玉山区藪川はマイナス4℃だそうな 

500Km走って福島県に入ると霧注意報で、制限時速80Km `s(・'・;)チョットフアン 
磐梯山(標高1,816m)は福島県猪苗代町・磐梯町・北塩原村の3町村にまたがる山で、会津富士とも呼ばれている、日本百名山の1つです。
磐梯河東ICから磐梯山ゴールドライン(料金所が撤去され無料通行)を通り、
八方台登山口から→中ノ湯跡→弘法清水→山頂まで約2時間、距離3.5km
標高差619mを登ります。

画像
9:06 八方台登山口(標高1,197m)は  
     八方台Pは無料、トイレもありますが、もう満車でしたので隅っこに無理やり
     入り込みました 

9:32 中ノ湯温泉跡(1,303m)は温泉が沸々と湧き硫黄の匂いがして、廃屋と
     なった姿はとても残念だった。
画像


画像
10:33 落葉したブナ林の道は前日までの雨でぐちゃぐちゃでしたが、お日様が
     気持ちがよく、汗をかいて弘法清水(1,630m)に到着。
    弘法清水がうまかった〜(^-^)♪

11:00 磐梯山のてっぺんに至る 
     南に見える猪苗代湖は日本bSで、湖の向こうに那須岳が見える?
画像

 
西には、早くも白く雪を被った飯豊連峰、かな? 
体力をつけて、1泊2日14時間10分もかけて、累積標高差2,054mの飯豊本山に
登ってみたいなあ、いつの日か。
画像


北には、1888年(明治21年)の噴火により山体崩壊が発生して長瀬川とその支流がせき止められてできた桧原湖はじめ、大小さまざまな湖沼が光っていて(*^^)v 
画像

東側には安達太良山が、その向こう太平洋岸に福島原発の残骸があるのだろうが、今日は見えない。 
この国の首相はオリンピック招致したい勢いで福島原発の汚染水漏れ安全宣言
しちゃったけど、本当に信じられるか ?(゚_。)?(。_゚)?
など、山頂で食べながらかじりながら、時間も忘れて見とれているとけっこう
風があって冷えてきますので(天気予報では気温2〜3℃くらいか)
11:40 ささっと下山します ヘ(*¨)ノ 
13:00 八方台Pに無事帰着 σ(^_^;)

磐梯山ゴールドラインを裏磐梯側に下り、磐梯山のてっぺんからきらきら見えた
裏磐梯のコバルトブルーの毘沙門沼など五色沼自然探勝路(全長3.6km)を端折って半分だけ散策。
画像


今年最も大きな台風と言われた26号の後、今年最後の?山歩きは、磐梯山には
歓迎されたようで、桧原湖に別れを告げて西吾妻山スカイバレーから山形県に北上して、行きますよ白布温泉  
画像




ちなみに、体力に自信がないデブには魅力的な「登るのが楽な百名山」
(山渓社)というリストもありまして、
1、八幡平(標高1614m )登り30分、標高差73m(見返峠から)
2、美ヶ原(2034m)40分、差134m (美ヶ原高原バス停から)
3、霧ヶ峰(1925m)40分、差125m(どこから?)
4、大台ヶ原山(1695m)40分、差125m( 大台ケ原バス停から日出ガ岳まで)
5、蔵王山(1841m)45分、差91m(蔵王ロープウェイ山頂駅から熊野岳)
6、那須岳(1915m)45分、差225m( 那須ロープウェイ山頂駅から茶臼岳まで)
7、草津白根山(2171m)70分、差160m( 本白根ゲレンデ前から白根山最高地点)
8、安達太良山(1700m)75分、差360m (あだたら高原スキー場ゴンドラ終点から)
9、筑波山(877m)90分、差354m (つつじヶ丘から)
10、剣山 (1955m)90分、差517m (見ノ越バス停から)
11、乗鞍岳 (3026m)95分、差322m (畳平から)
12、霧島山 (1700m)100分、差514m (えびの高原バス停から韓国岳)
13、西吾妻山 (2035m)110分、差235m (天元台高原スキー場リフト終点から)
14、月山 (1984m)120分、差454m (月山リフト山頂駅から)
15、赤城山(1828m)120分、差456m (どこから?)
16、石鎚山 (1982m)120分、差482m (土小屋バス停から)
17、蓼科山 (2530m)120分、差630m (七合目一の鳥居から将軍平を経て)
18 、阿寒岳(1499m)120分、差790m (雌阿寒温泉から雌阿寒岳)
19 、八甲田山(1585m)125分、差284m (八甲田ロープウェイ山頂公園から)
20、阿蘇山(1592m )130分、差692m(仙酔峡ロープウェイ山頂駅から高岳)
と、なっておりますが果たして、この通りなのか実足してみないと、ですね。
飯豊連峰の冠雪を見て、気も早く冬眠を思案している場合ではないか 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

しばらくぶりの更新、待っていました〜(*^_^*)
秋の山を満喫されましたね、今年は台風が多いので予定を立てにくかったのではないですか。朝3時起床で車で500q走ってからの登山にビックリですその体力と情熱が私には欠けているので羨ましいです〜。雪化粧した連峰に大小の沼、素晴らしい眺望ですね♪五色沼の綺麗な色見てみたいです、
日本ってホント綺麗ですね。
登るのが楽な百名山( *´艸`)
物凄く参考にさせて頂きますよ♪
だるま
2013/10/26 16:57
お天気に恵まれて登山日和ですね!凄い眺め!いいな〜!
一度は登らねばと思いつつ数十年が過ぎてしまっている磐梯山。来年あたりは真面目に登ってみたいデス。
achisi
2013/10/26 17:43
日本シリーズ見ながらコメントしてます^^
隠れGなので楽天応援してます(笑い)

寒くなりましたね〜
藪川は格別寒い所ですよ^^;
デブの私がって言ってますが、
デブはそんなに動けませんよ^^;
裏磐梯いいよね〜^^
あっ、Gが点を入れました。
では良い週末を!!
☆おばちゃま
2013/10/26 19:52
だるまちゃん、10月中旬に飯豊連峰がすっぽり雪で、私一瞬、冬眠モードに陥ってしまいました (。_゚)〃 
近所の裏山にコメント箱を落としてしまった
だるまちゃんくらい、まぬけかわいくない?
「日本百名山地図帳」をひっくり返して読むと、楽ちんランキングというものを見つけて、真夜中数百Km走行という羽目になりますので、十分気をつけてブログ訪問してくださいね
だるまちゃんへ
2013/10/26 21:13
achisiさんのテレトリー福島、山形に
お邪魔しました (^-^)♪ 
あちこち冬山スキー場のはしごは、磐梯山
周辺行ってませんでしたか?
このハイキングコースも込み合っておりました
が、登山適期はまだもう少しありますから、
お天気のよい日に是非 
achisi様へ
2013/10/26 21:52
☆おばちゃま様、こんばんはヽ(*^^*)ノ
藪川蕎麦って美味しいと聞きましたが、寒さと
関係があるのでしょうか?
寒いのは苦手で、無駄なデブですよ 
今日はGが勝ちましたが、良かったの?゚◇゚)?
☆おばちゃま様へ
2013/10/26 22:42
こばわ〜っす(´ω`)ノ
磐梯山登頂お疲れさまです
(*´ノ∀`)オツカレサ──ン
自転車界ではKMO(キングオブマウンテン)に
選ばれたヒルクライムコースです
いつかは自転車でと思いましたがずるずると
かなわぬ夢となりました
ゴールドラインもハンパない山道でした
でしょうか
良いお天気に恵まれて満足ですね
お次は那須岳あたりでしょうか
(●'д')bファイトです
るなまる
2013/10/26 23:53
”祝完走でバンザイ山・・”ですか(笑)、500Kmも霧中に運転されてお疲れでしたでしょう、山はお天気も良かったようで凄い眺望ですね。「・・楽な百名山」に長野県が4個もランクインですね、いつも眺めるだけでなく挑戦したいです
幸村
2013/10/27 09:56
こんにちは、磐梯山登山、疲れさんでした、夜中三時から気温が0℃のハイウエーを500q以上もも走って登山口、1197mからのスタートは寒かったでしょうね。
頂上からの360度の見晴らしは素晴らしいですね、朝早く出発でお腹もすいてスペシャルのおにぎりは美味しかったでしょうね。
エイヤー〜会津磐梯山は宝のーやまよ〜宝はなくても千金の眺めで満足でしたね。
go
2013/10/27 11:27
真夜中に起きて弁当作って、高速道を500キロ走って3時間掛けて山登りされる体力、気力は凄いの一言。
自分には到底できませんが、山登りが好きな人にとってはいいものなのでしょうね。
頂上からの写真を見ているだけで気分の良さが分かるような気がします。
ただのいなかもの
2013/10/27 11:33
こんにちは

磐梯山・猪苗代湖・五色沼
聴いただけでも青春匂い
胸をくすぐられます
デブでも・・・・には
さすが南アは入っていないね
無門
2013/10/27 18:59
るなさん、こばわ〜ヽ(*^o^*)ノ☆
ゴールドラインは、地図で見るとぐちゃぐちゃ
曲がり、よく考えると斜度も結構ありますね。
でも、2013年までは有料道路だったので、道路の状態は良かったです。いらっしゃるなら、
早よう (ι´Д`)ノ カモーン
次は、那須岳をご希望ですか〜゚◇゚)?
るなまる様へ
2013/10/27 20:54
こんばんは。
四国の剣山は見ノ越バス停からさらに登山リフトでかなり上まで行けますので頂上まで徒歩30分程度で行けたと思いますよ。初登頂はバス停から登りましたが2回目は時間がなくて往復リフトを使いました。
鉄仮麺ライダー
2013/10/27 21:24
幸村殿のように、上手い落ちが言えませ
ん。つまんない駄洒落でヾ(_ _*)スンマセン・・・
楽な山登りをすると長生きするのか、または
ニュースによると「県民性が真面目だから」
なのか、「露天風呂が日本一多いから長寿」
なのか、こっそり教えてください (^人^)
幸村様へ
2013/10/27 21:35
goさん、こんばんは(*^ー^*)☆
山登りはほんとしょうがない、つける薬がない
みたいですね ヾ(@~▽~@)ノ
高速道がこんなに重宝するとは、仕事の時には考えもしませんでした(何と罰当たりな私
台風一過のとびっきりのお天気で、眼下の
福島は確かに宝の〜山だったんです。復興が迅速に進むことを応援したいです 
go様へ
2013/10/27 22:36
いなかもの様、この褒められる体力気力が、仕事の朝には全然出てこないのです(--,)
真面目な仕事人間には本当はお話しできませんが…
真面目に「デブの減量」を目指しているのですが、疲れる割には効果は少なく、いなかものさんに、ちょっとわかるかもと言われるくらいで
ただのいなかもの様へ
2013/10/27 23:26
無門殿、こんばんは(*^ー^)ノ☆
無門殿の青春の片鱗が、磐梯山・猪苗代湖・
五色沼のあちこちに落ちている ?(。_゚)
南アは「登るのが大変な百名山20座」に、いっ
ぱい入っています。デブは行き倒れになるので
近づきません、多分 
無門様へ
2013/10/27 23:46
ライダーさん、「登るのが楽な百名山」
なんぞで喜んでいると、真面目な山登りさんに
説教されますね ヾ(_ _*)
家の床の間に磨き上げているバイクを乗り回すには、往復リフト使っている場合ではないのでは
鉄仮麺ライダー様へ
2013/10/28 08:47
お疲れ様でした!大変参考になる百名山のリスト有難うございます。その16番に、午前3時起きで水筒に水だけつめて出発して、登山口に午前8時に着きました。しまなみ海道という橋以外下道でしたがせいぜい
300キロくらいでした(笑)。頂上からの素晴らしい景色、そしてコバルトブルーと木の葉のコントラスト、バンザーイですね。
sattoru
2013/10/28 23:43
5時間走行で2時間の登りでしたか(^_^;)
高速道深夜割引を使って爆走する私の方が
アホでしたね 
こちら、周りの山が殆ど冠雪となり、メロン熊は
冬眠スタンバイ状態です。
sattoruさん、お次はどこへ登りますか 
sattoru様へ
2013/10/30 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
\(^o^)/バンザイ山ではなく日本百名山#11磐梯山 メロンの夢 (^_-)zzz.。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる